てぃーだブログ › 沖縄居酒屋日記 › 沖縄の生き物 › ハブクラゲは超危険!

2017年09月19日

ハブクラゲは超危険!

日本では沖縄近海にのみ生息すると言われているハブクラゲは、
夏の間、遊泳区域などにも時折姿を見せると言われており、もし
発見された場合は、ビーチまるごと遊泳禁止になるほど危険な
生き物である。見た目は立法形の傘をしており、非常に長い触手が
8本あるので、長い足をなびかせていたらとりあえずハブクラゲだと
疑ってかかった方がよい。

夏場の海の浅瀬で群れをなして泳ぐことが多く、もし万が一
プライベートビーチなどで見かけても決して触れようとしたり
してはいけない。このクラゲに刺されると、刺された部分の皮膚が
どす黒く変色して膨らみ、即座に治療を施さなければ3~7日ほどで
皮膚が壊死してしまうほどの猛毒である。
また刺された直後に吐き気や呼吸困難などの症状を引き起こすこと
があり、死亡に至るケースもある。

沖縄の海ではよくクラゲをみかけるが、通常のクラゲは頭が丸く、
触手ももう少し太くて短いので、ハブクラゲとの見分けはつく
はずだが、やはりクラゲ自体を見たことがない素人だといきなり
見分けるのは難しいと思うので、クラゲっぽい生き物を見かけたら
近づかないようにする方がよい。

ハブクラゲはパッと見、海面の波や模様と一体化して見分けがつかない
ことがあるため、何もいないのにいきなり脚や腕に激痛が走った
という場合、ハブクラゲの可能性が考えられるため、もし痛みの場所が
先ほど言ったようにどす黒く腫れ上がったら、念のため急いで
医療機関で診てもらうようにしてほしい。


沖縄の危険な生き物



同じカテゴリー(沖縄の生き物)の記事
ウミヘビ
ウミヘビ(2017-09-19 14:10)

ヨナグニさん?
ヨナグニさん?(2017-09-19 12:05)

タイワンキドクガ
タイワンキドクガ(2017-09-13 14:05)


Posted by りゅうぞう at 17:10│Comments(0)沖縄の生き物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
プロフィール
りゅうぞう
りゅうぞう
沖縄市在住30代です^^;
よいお店あったら教えてください!